お知らせ一覧

【観望会】ふたご座流星群


12月9日(土)は『まなびフェスタやつしろ』に出展いたします。
■10時■11時■12時の計3回、予約不要ですが、各回定員6名程度の先着順ですのでご了承ください。
まなびフェスタのイベント詳細は、市役所ホームページをご覧ください。

2023年11月23日

【イベント】5/27若田宇宙飛行士ミッション報告会パブリックビューイング

  • 日時 2023年5月27日(土)14:00開始※16:20頃終了予定
  • 場所 さかもと八竜天文台 1階展示ホール
  • 参加費 小学生以上は天文台入館料が必要です

日本人最多となる5度目の宇宙滞在を終えた若田宇宙飛行士によるミッション報告会が行われます。
さかもと八竜天文台では、パブリックビューイングを開催いたします。
予約不要・天文台入館者であれば参加可能ですので、皆さまお誘いあわせの上ぜひご参加ください。

 

若田宇宙飛行士への質問募集中!
2023年5月27日(土)14:30まで
以下のフォームよりお願いします
https://forms.office.com/r/V56jzCN6Kr
会場名:さかもと八竜天文台 と記載ください

若田宇宙飛行士ミッション報告会 プログラム概要

(ミッション報告会は東京都の日本科学未来館で行われます)

進行役:有働由美子アナウンサー

オープニング

来賓挨拶
文部科学大臣政務官 山本左近様(予定)

若田宇宙飛行士ISS滞在中のダイジェスト映像公開!

ISSミッション全体振り返り(映像と共に)
<登壇者>
JAXA宇宙飛行士 若田光一

長期滞在中の「きぼう」利用ミッション紹介
<登壇者>
JAXA宇宙飛行士 若田光一
JAXA第68次インクリメントマネージャ 梅村さや香
JAXA有人宇宙技術部門有人宇宙技術センター研究開発員 明石恵実

< 休憩 >

将来の国際宇宙探査および有人宇宙活動についてのトーク
<登壇者>
JAXA宇宙飛行士 若田光一
有働由美子アナウンサー
JAXA国際宇宙探査センター事業推進室長 永井直樹

若田宇宙飛行士への質問コーナー

次世代の宇宙飛行士への期待
<登壇者>
JAXA宇宙飛行士 若田光一
JAXA有人宇宙技術部門宇宙飛行士運用技術ユニット宇宙飛行士運用グループ技術領域主幹 西川岳克

クロージング


日時
2023年05月26日

宿泊施設再開のお知らせ

大変長らくお待たせいたしました。
5/18(木)より宿泊施設の受け入れを再開いたします。
それに伴い5/18~8/31までの予約に関しては、5/11(木)18時より解禁いたします。
ご希望の方は注意事項をご確認の上、予約ページよりご予約ください。
夏休み期間中の水曜日のご宿泊に関しても、受け付けておりますがシステム上表示されません。
該当日にご宿泊を希望のお客様は、上記予約ページ内のお問い合わせより、以下項目をご入力の上、フォームの送信をお願いいたします。内容を確認後、天文台より宿泊可否のメールをお送りさせていただきます。
・氏名・住所・メールアドレス・電話番号・宿泊希望日・宿泊希望棟・人数(大人・子ども内訳)
ご予約のタイミングにより、空室がない場合がございます。予めご了承ください。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

9/1~30のご予約に関しては6/1より受付を開始いたします。
※宿泊棟の予約要項が令和5年度より変更になりました。宿泊予約の予約解禁日は宿泊月の3カ月前(休館日のときは、次の開館日)の月の初日となります。

2023年04月28日

【観望会】ふたご座流星群


今年の極大日は12月14日頃ですが、休館日にあたりますので出現期間中の12月10日(土)に前倒しで行う予定です。
皆さまお誘いあわせの上、ご来館くださいませ。

2022年11月25日

【イベント】熟睡プラ寝たリウム

全国一斉で開催されます『熟睡プラ寝たリウム』当館も開催いたします!
11月23日㈬は全ての回プラ寝たリウムでのご案内となります。
まくら、ブランケット持込OKですので、星空の下60分間おやすみください。
予約は不要ですが、60分制で順次入れ替えでご案内いたしますので予めご了承ください。


2022年11月19日

BBQ利用上の注意

 

BBQ用品やピザ窯等の貸し出しをしておりますが、最近レンタル用品の破損等が頻発しております。
あまりに相次ぐ場合は、BBQ場所のみの提供となり、今後レンタル用品を一切提供出来なくなります。
当館も開館から25年が経過し、お世辞にも設備の整った場所であるとは言えません。スタッフも少人数の為ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解の上での利用をお願いいたします。

2022年08月14日

お祭りでんでん館出張プラネタリウム


8月11日(木・祝)お祭りでんでん館に当館のプラネタリウムが出張します!
★1回目 10:00~10:30
★2回目 11:00~11:30
★3回目 13:30~14:00
★4回目 14:30~15:00

事前申し込み不要ですので、この機会にぜひお気軽にご参加ください。
お祭りでんでん館ならではのお話と星空をお楽しみください。

2022年07月21日

宿泊施設受付停止のお知らせ


3月19日より、天文台施設にて水道設備に故障が起きており、渇水状況が続いております。
これに伴い、4月28日(月)チェックインまで、宿泊施設の予約受付を停止いたします。
バーベキュー設備の利用も停止させていただきます。
宿泊施設再開の目途が立ちましたら、再度告知させていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

復旧の目途が立ちましたので、4月29日宿泊より通常通り宿泊受付を再開いたします。
GWの営業に関しましては、別途5月のスケジュールカレンダーをご参照ください。
山の上の施設の為、渇水の可能性は今後もございます。ご利用の際は節水のご協力をお願いいたします。

2022年04月07日

【4/9-6/19限定上映】春のプラネタリウム


約1年半ぶりに、春の星座プラネタリウム(ナレーション spiさん)の上映を行います。

 期間 4月9日(土)~6月19日(日)
 完全予約制 13時~20時の間でご希望の来館時間をお申し付けください
 予約方法 各SNSのDM、または電話(0965-45-3453※火曜水曜を除く)にて受付
 料金 入館料(大人310円/子供150円)のみ頂きます

遠方からお越しの方、お車での交通手段が無い方に関してはご相談ください。
産交バス『坂本』バス停より送迎を検討いたします。
注意! 本プラネタリウムプログラムは、小さなお子様向きではありません。中学生未満のお子様の視聴はおすすめしません。

ナレーションは舞台を中心に活躍されている俳優のspiさんの素敵な声でお届け。約20分間の番組は、ちょっとディープな…大人が楽しめる内容になっております。
サイン入りの写真等も展示しておりますので、ぜひお越しくださいませ。

出演作品一例
・ミュージカル『刀剣乱舞』蜻蛉切役
・舞台『黒子のバスケ』大坪泰介役
・舞台『KING OF PRISM』大和アレクサンダー役
・ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』 - ニック・マッシ 役

2022年04月01日

オリジナルカレンダー発売中



天文台オリジナルカレンダーが完成しました。
以前よりお問い合わせの多かった、天文台キャラクター「パーロン」のオリジナルカレンダーです。
2022年4月~2023年3月対応のカレンダーとなっております。
新年度にあわせて、ぜひお買い求めください。
販売価格は、1部250円です。


※B6サイズ厚紙印刷のポストカード仕様です。台座等は付属しておりませんので、ご自身のライフスタイルにあわせてご活用ください。

2022年03月12日

GW営業日と宿泊予約に関するお知らせ

5月の開館予定日は、以下となります。※予定が変更になる可能性もございますので、ご容赦ください。


GW期間中の宿泊予約に関してですが、システム不具合により通常の休館日である火曜水曜にかかる、5月3日、4日の予約が予約サイトRESERVAより予約不可の状態となっております。
恐れ入りますが、該当日にご宿泊を希望のお客様は、RESERVA内お問い合わせより、以下項目をご入力の上、フォームの送信をお願いいたします。内容を確認後、天文台より宿泊可否のメールをお送りさせていただきます。
・氏名・住所・メールアドレス・電話番号・宿泊希望日・宿泊希望棟・人数(大人・子ども内訳)
予約サイトへ:RESERVA
ご予約のタイミングにより、空室がない場合がございます。予めご了承ください。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2022年02月25日

コロナ禍における営業に関して

天文台利用に関して

感染症予防対策の観点から、当面の間、営業時間を短縮させていただきます。
13:00-22:00 → 13:00-21:00 ※最終受付時間は20:30でございます時間に余裕を持っての来館を推奨いたします。
また、入場定員を25名に限定し、入館の際にはマスク着用と検温、住所氏名・連絡先の記入をお願いいたします。


宿泊施設利用に関して
八竜山自然公園宿泊施設のご利用に関しましては、当面の間はご家族または同居の方に限らせていただきます。また、連泊以外は、消毒の為、次の宿泊まで、1日間隔を開けさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2022年02月20日

ホームページが新しくなりました

さかもと八竜天文台の公式ホームページが新しくなりました。
最新情報は、こちらのホームページをご確認ください。
今後とも、さかもと八竜天文台をよろしくお願いいたします。

2022年02月20日

さかもと八竜天文台再開館のお知らせ

豪雨災害の影響により、令和2年7月より休館しておりましたが、令和3年11月1日より再開館しております。
現在もなお、八代市街から坂本町を経て人吉球磨地域に至る国道219号線は、災害復旧工事が継続中のため、一般車の通行規制が行われています。
坂本町内の施設を利用するために一部国道を通行される場合は、工事車両や、交互通行となっている箇所に充分注意しながら走行してください。 夜間に通行される場合は、交互通行の標識が一部見えづらいところがあります。
また、路上に出てくる野生動物にもご注意下さい。球磨川沿いの道路は現在も復旧工事が続いています。
雨天時または増水時の通行は危険ですので、お勧めできません。

安全に十分留意して、お越しくださいませ。

2022年02月20日